忍者ブログ
ニコニコ動画に投稿した偽実況へのお返事などを書き連ねる場所です
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもご視聴ありがとうございます。
先日投稿した『0から学ぶ無双入門』につきまして、動画内に頂いたご質問についてわかる範囲でお返事させていただきます。
すでにコメントでお返事頂いているものもございますがご容赦ください。



そもそも無双はカメラ自動追跡なんでしょうか?それとも自分でカメラも操作するのでしょうか?
カメラを自分で動かす場合、カメラ設定は変えられますか?(順か逆か、カメラリセットをどのボタンにするかなど)
→自動追尾です。任意で動かす事もできます(右スティック)。上下左右の動作設定(スティックの入力に対して逆/順どう動くか)は変更可能ですがカメラリセットのボタンはありません。L1(防御)で背中に回ってもらって下さい。
感度設定もないですが追尾が優秀なので必要ないと思われます。壁に寄りすぎるとおかしな動きになることはありますがアクションゲームあるあるだと思うので笑顔で壁から離れてあげて下さい。

無双にNPCは存在するんですか?
→ご質問の『NPC』が「固有グラフィックはあるけどプレイヤーが動かせないキャラクター」のことを指すのであれば存在します。初代戦国無双では徳川家康や豊臣秀吉がそれに当たりました。ですので例えば参戦決定している男士以外で戦場で一緒に戦ってくれる男士が今後発表された場合それに当たるかと思います。

セーブはオートセーブでしょうか?
→オートセーブです。任意のセーブも可能ですしセーブスロットも複数ある(はず)です。基本的にはステージが終わる毎にセーブされます。取り返しのつかない要素があるゲームではないのであまり気にしなくてもよいのかなとは思いますが!

難易度選択はどうなってますか?イージーモードありますか?
→最新作は 易しい>普通>難しい>地獄 の4段階でした。3と4はこれに天国と修羅を足して6段階でした。ステージ出陣時に毎回難易度を選べるので、普通でやってたけど敵が強くなってきて倒せない…→ここだけ易しいでとりあえず突破しよう! って事もできます。
なお難易度を下げるほど
・敵が柔らかくなる
・ガードが甘くなる(高難度は超反応ガードでそもそも攻撃が入らない事が多いです)
・攻撃が穏やかになる(高難度の武将は属性付きの影技コンボでこちらをサンドバッグにしてくることもよくあります)
ことが多いかな?
高難度ほど質のよい武器のドロップ率が上がるので、もしやり込みをするのであれば順々に難易度を上げるのがお薦めです。また無双シリーズには「ユニーク武器」という特殊な武器が存在することを動画でもお話ししていますが、これらのドロップ条件の一つがそもそも「難しい」以上(地獄or修羅のときもありました。恐らく難易度の段階によるかと)でステージ攻略なのでユニーク武器が欲しい場合は高難度必須です(ユニーク武器=最強武器ではないので取らなくてもなんの問題もないです)
刀剣乱舞の設定に寄せるなら 易>普>難>超難 の4種類かもしれないですね。乱モードもワンチャンあるかも…?

ビーム出るかもって噂は本当でしょうか?
→噂の出所は存じ上げませんが三國/戦国無双どちらにおいても、その時代で『軍師』という肩書きを持っていた武将はビームが撃てる…というのが無双シリーズのお約束です。三國であれば諸葛孔明や司馬懿、戦国であれば竹中半兵衛や黒田官兵衛などですね。『軍師ビーム』などと呼ばれています。チャージ攻撃でも撃ちますし奥義でも撃ちます。楽しい。
今回参戦決定している男士の中に軍師タイプの子は(主観ですが)いないように思うので、ビームを撃たない可能性も大いにあります。
ただ衝撃波は無双武将の嗜みですので恐らくみんな出せます。楽しみですね。

*必要に応じて随時追記します*
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご回答ありがとうございました
動画内で質問した者です。たくさん質問してしまいましたが、動画内コメントでご回答してくださった方がいらっしゃったり、作者様にはこちらで丁寧にご回答していただいてありがとうございます。
皆様にお礼申し上げます!すごくすごく助かります!‍♀️‍♀️‍♀️

カメラが自動追尾で本当に良かったです
私事ですが2Dゲーム世代なので、3Dゲームの第三者視点カメラが手動だとうまく動かせなくて困っておりました。
壁に寄りすぎるとおかしな挙動になることもあるんですね。ドアを出られず壁に頭を打ち続けたりしそうな予感

質問のNPCの意味はその通りです。
なるほど、操作はできなくとも固有グラの他刀剣キャラが出てきてシナリオに関わる可能性もありそうですね。

先日イージーモードの存在が発表されましたね!✨やったー!
ステージ毎に難易度を選ぶことも出来るんですね。
無双シリーズでは高難易度だとユニーク武器のドロップ率が上がるんですか。なるほど〜!
武器としてだけでも他刀剣が出てきても良いかも?

軍師ビーム。説明を聞いてもやっぱりわけがわからないww わけわかりませんが楽しそうですね。
衝撃波は無双武将の嗜みなんですね。軍師ビームは無くとも、おそらくみんな違った衝撃波を出しまくれるのは楽しみですね!

コメントが長くなりましたがとても参考になりました。
通常版ですがパッケージ版を予約したので、来年2月まで生き延びます。
ご回答いただいて本当にありがとうございました!
質問者 2021/09/25(Sat)10:48:42 編集
プロフィール
HN:
紫輝
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
刀剣乱舞沼に勢いよく飛び込んでMMDとか偽実況とかやり始めました。 愛だけは込めながらひっそりこっそりやっています。
P R
Copyright © 無双本丸覚書 All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]